【2021年版】ホームページ制作費用の相場について

かるサクッ | ホームページ制作の費用
目次

こちらの記事ではホームページ制作にかかる費用、また制作会社に依頼した場合いくらかかるか?そのような疑問について調査した内容を記載しております。
 現在のホームページ制作会社に一般的なホームページを依頼した場合の相場は約20万程度です。
 ですが、制作するページ数や、ネットショップ機能を導入するなどで費用は高くなっていきます。

これからホームページ作成をご検討されている方、リニューアルをご検討されている方はご参考にしてください。

現在のホームページの相場

【2021年版】ホームページ制作の相場

まず初めに、現在のホームページ制作にかかる費用ですが、一般的な企業を紹介する”コーポレートサイト”と呼ばれるものでありましたら約20万が相場です。
10年ほど前は100万以上かかることが普通でしたが、現在は様々なツールが出来たことや、複雑なことをする必要がなくなってきたこともあり、価格は年々下がってきているのが現状です。
そこで予算内でホームページ制作をしようとした場合、どうすれば良いか、どういった会社に依頼をすれば良いかなどを価格別にまとめてみました。

一番安いホームページは無料

まずホームページ制作をする際、一番気になるのは費用というアンケート結果があります。
 そこで一番安く制作する方法は、WIXペライチと呼ばれる、簡単なホームページ作成ツールを使えば無料で出来上がります。
 ただし、作成できるページの枚数に制限があったり、独自ドメイン(xxxxx.com)などが利用出来ません。
 『それくらい大丈夫』という方もいるのですが、実はSEO的には全然望ましくありません。詳しくは別記事で、ダメな理由をご説明します。

フリーランスに頼むと安い! 3〜10万

次に安い方法としては、フリーランスの方に依頼をする方法です。フリーランスを探すには、ランサーズココナラなどで見つける方法が早いです。
 ただしフリーランスについては価格、技術、デザイン力などはピンキリです。上記のようなサイトですと登録者数がかなり多いので、選別に時間がかかるかもしれません。実際に仕事の依頼を出すと100件近く応募が集まることも。またあくまでもフリーランスの方なので、日中連絡がつきにくい、納品まで時間がかかる、納品後サポートがない。などのデメリットもあるので、安さだけで仕事を依頼するには注意が必要となります。

制作会社に依頼でも安い 10〜50万

では最後に、ホームページ制作会社に依頼をする場合です。
 一般的な企業様は、GoogleやYahoo!などで【ホームページ制作会社】などで検索し、信用できそうな会社を見つけ出されることが多いかと思います。
そこでも結構幅広く価格帯がありますが、安いところですと10〜50万、高いところ(デザイン性が高く、ブランディングなどもされている)では80〜150万などとなってきます。
 ここでは、お考えになられている予算に合わせた制作会社を選ばれることをお勧めいたします。
 ただし、安いところでも[サポート費用・保守費用]と行った名目で月額1〜2万ほどかかる場合もありますので、トータルで考えた上でお付き合いされる企業様をお選びされることが良いかと思います。
 ちなみにかるサクでは新しくホームページを作成する場合は5万円、年間維持費用は3万円で作れます。
詳しくはこちら

絶対NG! ローンで総額200万

別の記事でも注意喚起をしていますが、高額ホームページだけは絶対に契約しないでください。
ビジネスローンを組まされる、5年以上の契約、総額は200万を超える。など現在の相場からかけ離れた金額を提示されます。ビジネスローンの場合、一度契約してしまうと、もう解約は出来ません。しかも個人名義での契約になるため、最悪自己破産ってことにもなりえます。

ネットショップ制作の相場

2021年版 ECサイト制作費用の相場

まず初めに、現在のホームページ制作にかかる費用ですが、一般的な企業を紹介する”コーポレートサイト”と呼ばれるものでありましたら約20万が相場です。
10年ほど前は100万以上かかることが普通でしたが、現在は様々なツールが出来たことや、複雑なことをする必要がなくなってきたこともあり、価格は年々下がってきているのが現状です。
そこで予算内でホームページ制作をしようとした場合、どうすれば良いか、どういった会社に依頼をすれば良いかなどを価格別にまとめてみました。

無料ならBASE一択

安さ以外にも機能も充実。正直なところ、手軽にネットショップをしたい。ということであればBASEで十分です。SEOには弱いですが、ただInstagramなどのSNSとの相性が良いので、集客には困りません。あとは、そのサービスをうまく育てていくことが重要になります。 ただ費用は0円なので、万が一失敗したとしても怪我は少なく済みます。

海外にも販売できるshopify

ショピファイは海外で生まれたECサイトのシステムですが、こちらも大変優秀です。海外製品ということで抵抗がある方でも安心してご利用いただけるように日本語対応しています。無料のデザインテンプレートがあるので、そちらを利用すれば十分立派なネットショップが出来上がります。ここまでは無料。あとは月額29ドルが発生いたしますが、それでも本格的な越境サイトを持てるのはかなり安いです。またアプリケーションも充実しているので、ある程度カスタマイズも簡単にできます。

EC-CUBEやメイクショップなど

もっと本格的なオンラインショップが必要な場合は、CMSであるEC-CUBEメイクショップフューチャーショップCOLOR MEなどのASPでの構築が必要です。ただしこれらシステムを利用して制作した場合、初期費用は30万〜200万程度かかってきますので、制作費用の価格を抑えたい方にはお勧め致しません。

まとめ

今回はホームページ制作にかかる費用の相場についてまとめてみました。10年前ほどと比べると、本当に想像も出来ないくらい低価格となりました。まさか無料でホームページが作れるとは誰も想像してなかったのではないでしょうか?

結局一番安くホームページを作るなら

・WIX
・BASE(ネットショップ)

になりますが、記載した通り、安いだけで選ぶと上手くいかないのがホームページの難しさでもあります。

『テンプレートデザインを使ったのに、すごくブサイクになってしまった』

『作ったのに、全然問い合わせが増えない』

『取得したドメインでメールアドレスが作れない』

など、作った後に出てくるトラブルが多いので要注意です。

今回の記事を参考いただき、ホームページ制作前にもう一度、金額も含めて再検討していただくと良いかもしれません。

かるサクの費用

かるサクでは、現在のホームページ制作の相場よりかなり低めの価格設定を実現しています。当社のホームページはワードプレスを元に、初心者の方でも使いやすくカスタマイズをし、デザインまで終わらせた状態で納品していますので、すぐにご利用がいただけます。

ホームページ作成
無料

年間維持費
33,000円

軽くサクっとホームページを持ちたい方はお気軽にご相談ください。

よく読まれている記事